日蓮宗の宗祖・日蓮聖人が悟りを開いた由緒ある寺院『清澄寺』へ潜入調査!

 千葉県鴨川市にある「清澄寺」に行って参りました。  ずっとこちらの寺を「キヨスミデラ」と呼んでおりましたが、調べてみると「セイチョウジ」が正しい様です。 このお寺さんは、日蓮が出家得度及び立教開宗された、久遠寺(山梨県身延町)、池上本門寺(東京都大田区)、誕生寺(同鴨川市)と共に「日蓮宗四霊場」と呼ばれています。 場所は、千葉の山深い場所に位置するのでそれだけで霊験あらたかな感じがします。 まーゆっくりとご覧ください。   門は結構豪華ですが、海の側なのか結構くたびれてます。 山門をくぐるとほぼ全景が見れます。 一つの山の頂上付近をまるまるお寺にした感じですね。   清澄寺境内には、御稲荷さんもあります。 ここまで登れば、境内全域を見渡すことが出来ます。 見苦しい、参拝者も頑張って登ってきます




お稲荷さんから見た、「清澄寺」境内全域です。 結構見晴らしがいいですが、道中、つつじが咲いていたりと、山深い所に位置するので、夏になれば蜂が発生しそうな感じがしますね。    お稲荷さんまでの道は、こんな感じの細い道です。 宝物館?への入り口です。 ここまでは、良かったのですが、中の建物は最近建てたばかりのもでした。  古いものなの?横の案内板には、1382年に寄進されたや、梵鐘が壊れてしまった為に、新たに鋳造が行われた等が書いてますが、これ自体が1382年に新たに鋳造されて寄進された物なのか、それ以降に新たに鋳造された物なのかが、ちょっと分かり辛いです。 分かった人教えて下さい。    日蓮上人の足跡をたどり、海から順に、鯛の浦⇒誕生寺⇒清澄寺と参るのが私のいつものコースです。 海を味わい、山を味わい至れり尽くせりな旅が満喫できますよ! ここは、日蓮宗四霊場の一つなのでもう少し賑わってもいいんじゃないかと思ってしまうぐらい寂しい所です。千光山清澄寺 千葉県鴨川市清澄322-1 千光山 日蓮宗 十界曼荼羅 771年 不思議法師




▼アクセス