河口湖旅行におすすめ『天上山公園カチカチ山ロープウェイ』へ潜入調査!

天上山公園カチカチ山ロープウェイ

 日本昔話「かちかち山」の舞台である天上山公園に『カチカチ山ロープウェイ』でやってきました!!

 「かちかち山」は、どんな話だったかというと「老婆を残虐に虐殺したタヌキを、老爺に代わってウサギが残虐に成敗する」というストーリーです。
 
 このストーリーは人類の祖法とも言えるルールで、残虐な虐殺を行ったタヌキを、うさぎが「目には目を歯には歯」という事で生きたまま火で焼いたりと、ポップな絵で観ないとかなりグロテスクで子供に見せれ無い様な話です。

 そんなグロテスクな日本昔話の舞台を観てみたい思います!!




可哀そうな狸

 河口湖をぐるっと観光ドライブの後、湖畔にある河口湖天上山公園とを結ぶ『カチカチ山ロープウェイ 』の入り口に到着しました。
 
 車は、県営の無料駐車場(乗用車約300台)が有るので、ゴールデンウィーク等でよっぽど混雑する日じゃなければ、停めれる様になっているので、安心です!

 車を停め、さっそく徒歩で進んで行くと入り口の段階から、未だ何もしていない筈なのにウサギに火を付けられる可哀そうなタヌキのオブジェが見えます。

カチカチ山

 ロープウェイの駅舎内には、「カチカチ山」のお話がポップな絵付きで観る事が出来、ストーリーを改めて知る事が出来ます。

 ただ、駅舎に置かれるオブジェはことごとくタヌキがウサギに酷い目に合うシーンばかりで、何故にこんなにもタヌキが酷い目に合うのかと気の毒になってしまいます。

パノラマ風景

 「かちかち山」のお話を幼少の時以来に、数十年ぶりに読んだ後、『カチカチ山ロープウェイ 』に乗り込み山頂を目指します。
 この、頂上へと進むゴンドラの中からは、富士山と河口湖を望む絶景を堪能する事ができます!!

 ちなみに、この山がいつ頃から民話「カチカチ山」の舞台と云われているのか調べてみると、太宰治版の「かちかち山」の舞台となった場所だそうで、古くから云われていた訳ではなかったのです。

カチカチ山に到着

 よっぽどの読書家でない限り太宰治版の「かちかち山」なんて知っている人はいないと思うので、概要を調べてみました。
 太宰治版では、ウサギが冷酷な美少女に置き換えられており、タヌキは、そのウサギに恋をしているが故に、どんな酷い目に合ってもウサギに従い続ける愚鈍な中年男性として書かれているストーリーだそうです。

 私は、太宰治版を読んだことが無いので、よく分かってないですが、人間の話へと入れ替わった話になっているのであれば、先に観た懲らしめられている可愛らしいウサギとタヌキが出てくるストーリーでは無いという事ですよね・・・

▼天上山公園

富士山をみながら

 ケーブルカーの終着「天上山公園」に到着しました!

 今でこそ、ドローンがあるので手軽に池や、湖といった巨大なものを分かりやすく撮影が出来ますが、昔は山の上からでないと一般人はこんなパノラマな風景を撮影する事が出来ませんでした。

 でも、未だココからでしか味わう事が出来ないのが、肉眼でライブ感を堪能するという事です。

 ここからなら、思わず「ワァオ」と声を出してしまう素晴らしい風景を観る事が出来ます!!

狸をいじめるウサギ

 公園内にも、もう勘弁してやってくれ!と言いたくなる程、タヌキが虐められているシーンを再現したオブジェ?があります。 

▼天上の鐘

カチカチ山天上の鐘

 園内には、取って付けた感が満載すぎる「天上の鐘」なる、恋人が一緒に鐘を鳴らし愛を誓う鐘があります。

 観光地には、どこでもある安易な客寄せパンダにもならない鐘だと思うのですが、こういうのは、だれが考えるのでしょうか。

 もうちょっと捻ったアイデアが欲しいですね。




▼うさぎ神社

うさぎ神社

 「かちかち山」のストーリーに肖って、小さな祠の様な『うさぎ神社』も園内にあります!

 こういうのは良いですよね!!

 でも、真新しい通り元々有った訳じゃなく最近造られたのが分かります。

 こういう神社って時々ありますが、勝手に造って良いのかな? と疑問に思ったので調べてみると、

 「まったく問題ない」そうです!!

 最近だと、漫才師の「流れ星」さんのネタに出てくる「肘神様」を、地域振興の為、クラウドファンディングで400万円も集めて彼らの出身地である岐阜県飛騨高山に『肘神神社』なる神社を建てた事が話題になっている様に、自由に造れるそうです。

 果たして、この「うさぎ神社」にどんな御利益が有るのか分からないですが、ウサギ好きな方は参拝に来ては如何でしょうか。




▼かわらけ投げ

かわらけ投げ

 頑張って、訪れる観光客を楽しませたい!との思いが伝わる『かわらけ投げ』なる運試しも有料で行う事が出来ます。

 これは、素焼き?の皿を投げて、たしか輪の中を越えると願いが成就するだったかそんなルールだったと思います。

ちゃったんも投げる

 こういうのは器用に出来る僕も挑戦しました。 ただ投げるだけなのに、意外と面白かったです!!




▼たぬき茶屋

たぬき茶屋

 ひとしきり「天上山公園」を観光後、休憩に園内にある『たぬき茶屋』に立ち寄りました!!

 ここでは、御土産から軽食までを扱っており、多くの人で賑わってます。

たぬき団子

 ここで食べたかったのが「たぬき団子」です!
 別に味は特段、美味しーーーい!とはならなかったですが、ドライブに散策にと遊び疲れた体に、甘いみたらしのタレが疲れを癒してくれました!!

▼さいごに

たぬきに担がれ帰ります

 以上で、河口湖と天上山公園を結ぶ『カチカチ山ロープウェイ』の御案内となります!

 晴れた日には、富士山、河口湖、樹海を堪能出来る絶景スポットとなるこの場所へ、訪れてみては如何でしょうか。

 御精読有難うございました。




▼アクセス

〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163−1