自然だけじゃない、昭和レトロなデートスポット『相模湖』へ潜入調査!!

県立相模湖公園

 神奈川県相模原市にある『相模湖』にやってきました!
 ココは、知らない人も多いですが、戦前・戦後にかけて造られた「人造湖(ダム湖)」で、神奈川県の上水道を供給する水瓶の一つです。
 そして、建設に伴い、多くの家々(196戸)が湖底に沈んだ歴史を持ちます。 
 本日は、「相模湖」のレジャーに焦点を当て、デートスポットとして御案内致します!




▼相模湖

相模湖

 自然が豊富に残る、相模原市の山中にある『相模湖』は、一見すると自然湖の様にも思えますが戦後にできたダム湖としては日本初のものです。
 一見すると深そうには思えませんが、最大水深が約39mもあり、過去には中学生22名の死者を出した「内郷丸遭難事件(うちごうまる-そうなんじけん)」という遊覧船の沈没事故等もあります。

相模湖

 この湖は、開発当初から上水道・工業用水をメインに造られており、副産物として観光にも使われております。
 その為、訪れるとスワンボートや、遊覧船を楽しむ事が出来ます! 都内からもほどよく近く、デートスポットには最適です!
 ちなみに、このダムが全国的に知られるきっかけとなったのが昭和39年の東京オリンピックでは、カヌー競技の会場として利用された事によります。
 2019年の大河ドラマに「いだてん~東京オリムピック噺~」舞台として出てくる可能性もありますね!




▼相模湖発電所のモニュメント

モニュメント

 このモニュメントは、相模湖と同時に誕生した神奈川県の記念碑です。
 相模湖発電所は、わが国の河川総合開発のさきがけとなった相模川河水統制事業の一環として造られた水力発電で、相模湖の水を利用して2台の発電機により最大31.000kwの電気を発電するダム式発電所です。
 昭和20年に1台目が、つづいて昭和22年に2台目が完成して運転を続けてきましたが、40年あまりたち全体的に痛みがひどくなってきた為昭和61年から改造工事が行われ、平成元年に新しくうまれかわりました。
 ここにある5つの展示物は、その工事で取り替えられた古い発電機の一部です。
-看板より-

▼レトロなゲームセンター

ゲームセンター

「相模湖」に訪れたら、是非とも遊びたいレトロなゲームセンターが並ぶ、エリアに訪れましょう!
 場所を説明しなくても、訪れるとすぐに分かります!

スワンボート

 「宇宙のロマンを秘めた夢の最新鋭高速艇 トムキャット」
 昭和の臭いがぷんぷんする看板がそそってきます! 
 ちなみに、このトムキャットとというのは、エンジン付きボート(免許不要)の事なんですが、どう宇宙のロマンが秘められているのか気になりますね!

スワンボート

 ここでは、いくつかのお店で貸しボート業を営んでおられますが、呼び込みが凄まじいです。
 係の方は、紳士なオジサン達ばかりなので、無理やり買わされるという事はありませんが、必死過ぎて正直怖かったです。

ゲームセンター

 ここのゲームセンターは、都内では恐らく現役を退いているであろう筐体が数多く並んでおります。

ゲームセンター

 内部は、凄まじい哀愁が漂っております。 

風景

昭和レトロなゲームセンターを楽しんだ後、更にレトロなゲームをしに行きます!




▼射撃場&スマートボール

射撃場

 外観にお金をかけてないであろう、手作り感満載な射撃場に入ってみます!

射撃場

 店内には、射撃場だけじゃなくスマートボールや、写真にはないですがストラックアウト等もあり、店内の奥行きが半端じゃなかったです! 
 ちなみに、射撃場では店員のおじさんが助言をたっぷりしてくれ、よっぽど下手じゃない限り景品を取らせてくれるようになってました!

風景

 このエリアには、射撃場がもう一軒あります! よくぞ、こんな狭いエリアにガッツリ競合する同業の商売をするなぁーと感心してしまいますが、よほど勝算があるんだろうと向かってみます。

射撃場

 こちらのお店は、射撃場専門のお店でした。
 外観も、先ほどのお店よりも更にシンプルになっておりました。

射撃場

 同業で競合していても、やっていける理由を知る為中に入ってみると、その訳が分かりました。

射撃場

 それは、どんなに射撃が下手でも景品が取れるようになっているからです!
 たしかに、大人が射撃をして取れなくても、あぁー楽しかった!で終わりますが、子供が遊んで取れないと面白くないですよね。
 でも、ここなら何かしら取らせてくれるサービスがあるので、大人だけじゃなく子供も楽しめる射撃場になっておりました。




▼カフェ・ド・ヴィヴィエ

イタリアン

「相模湖公園」内には、川魚料理店をはじめとする数軒のごはん屋さんがあります。 
 本日は、デートコースの御案内という事で、イタリアンのお店に入ってみました!

グラタン

 まず注文したのが、グラタンです。 私は、イタリアンでの失敗率が非常に高い為、先ずはどんなに下手でも失敗しずらいと思っているグラタンを頼むようにしてます。
 ちなみに、お味は60点ぐらいでしょうか。 高くもなく、低くもなく・・・・ でも、観光地という点を考慮すると80点になるのかもしれないです。

イタリアン

 次に、ピザを注文しました。 生地の周りが真っ黒に焦げており、味は可もなく不可もなくな感じでしょうか。
 もしかすると、本日は休日という事もあり店内がバタついていたので、仕方がないのかもしれないです。

イタリアン

 ラストに、安全パイのタラコスパゲッティを注文して・・・・うん・・・
 他の方のブログにカフェとしては良かったと書いてましたので、もしかすると喫茶を期待して訪れた方がいいのかもしれないですね




▼さいごに

相模湖

以上で、『相模湖』の御案内となります! 一ヵ所で湖でボートに乗り、レトロなゲームセンターで遊び、食事?を楽しめるデートスポットとしては、最適な場所となっておりました!皆様も遊びに来ては如何でしょうか。 御精読有難うございました。




▼アクセス

神奈川県相模原市緑区与瀬317−1