関東で最も人気の紅葉スポット『明治神宮外苑の銀杏並木』を観に行ってみた

明治神宮外苑の銀杏並木

いくちゃ

 秋のいちょう並木が美しく、関東で最も人気の紅葉スポットとして有名な東京都新宿区・港区にある洋風庭園『明治神宮外苑』にやってきました。

先生

 名称の頭の「明治」を外して、神宮外苑というのが一般的な呼称だね。

 この神宮外苑のいちょう並木は、数ある紅葉を紹介するサイトでも常に1位、2位に君臨する場所だよ。

いくちゃ
ixcha

 本日は、神宮外苑への行き方や紅葉の時期を踏まえて、カップルや家族で楽しめるスポットとしてご案内致します。




▼アクセス

明治神宮外苑の駐車場

いくちゃ
ixcha

 神宮外苑へは複数の最寄り駅があり、中央線だと、「千駄ケ谷駅」、「信濃町駅」、地下鉄だと「国立競技場駅」、「青山一丁目駅」、「外苑前駅」から徒歩で訪れる事が出来ます。

 また、混み合う事が覚悟出来るのであれば、駐車場が園内に5箇所もあるので車で訪れる事が出来ます。

 駐車場情報

 映画館駐車城  5:30~21:00  1,600円/1日  23:00以降7,400円
 青山駐車場  6:00~24:00  270円/30分  - 
 信濃町駐車場  24時間  270円/30分  - 
 ゴルフ専用駐車場  6:00~23:00  270円/30分  - 
 アイススケート駐車場  24時間  600円/60分  - 

 

先生

 本当に混み合うから車を使わなくても済むなら、本当に電車がオススメだよ!!

住所:〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町1−1

いくちゃ
ixcha

 「車で行かない方がいいですよ!!」と言いながら、車で来てしまった僕は案の定の2時間近く要し駐車を終えココから銀杏並木(いちょうなみき)を散策に向かいます。

いくちゃ

 黄色に色付いた銀杏に沢山の人がスマホで撮影している姿があちらこちら見られます。

狸

 多くの人がスマホを向ける方向に、見所スポットがあるので今は調べずに向かっても現地で楽しむ事が出来ますね。

先生

 余談だけど、人気の観光地を写すと被写体にスマホを向けている人が必ず移り込むのは、2、30年前では無かったから時代を感じて面白いね。




いくちゃ
ixcha

 この公園の成立は、今では知らない人も多いですが、明治天皇が御崩御された後に「明治天皇の業績を後世までに残そう」という趣旨により全国からの寄付金とボランティアが集まり、青山練兵場跡地に建設された洋風庭園です。

いくちゃ

 その為か、今でも厳かな雰囲気が残されており、東京都によって美しく管理されております。

パフォーマー

いくちゃ

 銀杏並木を歩いているとパフォーマンスをされている方もいたりして、お祭りの様になってました。

先生

 これは全く動かない銅像になりきるパフォーマンスだね。

いくちゃ

 人・人・人と全くゆっくりと紅葉を楽しむ雰囲気では無く、さながら祭りの様な趣となっております。

▼神宮外苑 いちょう祭り

いくちゃ

 それもその筈の『神宮外苑 いちょう祭り』が催されておりました。

先生

 このゲートの向こうへの入場も無料だよ。

いくちゃ

 このお祭りでは、全国各地のご当地グルメが一堂に会されておりました。

いくちゃ

 目でも舌でも紅葉祭りを楽しむべく、先ずに頼んだのは大分は中津市からやってきた中津からあげを楽しめる『ぶんごや』さんの唐揚げ頂きました。

狸

 中津唐揚げは、やっぱり外さない美味しさですね。

いくちゃ

 次に頂いたのは、同じく九州は博多からやってきた『博多ホルモン焼』屋さんのホルモン丼です。

先生

 これもビールが欲しくなる絶品だね。

いくちゃ

 そして、穴場なのが山梨からやってきた『八ヶ岳スモーク』さんの燻製の香りが香ばしい分厚いベーコンとソーセージのセットです。

先生

 これもビールが欲しくなる逸品だね~。

 このお店が穴場という理由が「ただのベーコンでしょ??」と思う人が多いのか、余り行列しない点なんだ。

 でも、おそらくこの会場で最も美味しい料理を出していたのはこの店だと思うよ!!




▼ライトアップ

いくちゃ
ixcha

 ひとしきり食べ終わった頃、時刻は17時過ぎとなり、ライトアップが始まりだしました。

いくちゃ

 暗闇が広がるにつれ、ライトアップされた銀杏が美しく立体的に輝き出し、さながら幻想的な雰囲気に包まれ出しました。

いくちゃ

 ライトアップが始まると来場者数もピークに達します。

狸

 シンメトリーに並ぶ、銀杏がライトアップされると見応えが抜群ですね。

いくちゃ

 ご飯代や駐車場代を除くと、これらが全部無料で楽しめちゃうのが最高ですね。




▼さいごに

いくちゃ
ixcha

 以上で、関東で最も人気の紅葉スポット『明治神宮外苑の銀杏並木』のご案内となります。

 皆様も、紅葉を観に訪れてみては如何でしょうか。

 ご精読ありがとうございました。

先生

 みんなも来てね~

▼最寄りの宿

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア

都心とは思えない心澄む時間を神宮外苑の杜でお過ごしください。「国立競技場駅」徒歩1分。
160-0013
東京都新宿区霞ケ丘町11番3号

宿泊プランはこちら

楽天ウェブサービスセンター